真夏の三浦半島サイクリング!海沿いの絶景を堪能してきました

チャリ猿

夏やし綺麗な海沿いでサイクリングしたいな~

てことで、適当にネットサーフィンをしていたら見つけたのが、三浦半島。

なにやら、2013年に「自転車半島宣言」なるものをしたらしく(どんな宣言やねん)、サイクリストの誘致にかなり力を入れているみたいです。

そこまで言うんやったらちょっくら漕いだるか~、ということで三浦半島に行ってきましたよ!

結論から言うと、宣言は伊達じゃなかったです。
景色は良いし、サイクリストに優しいし最高でした。もう三浦半島大好き!!

旅レポ・フォトギャラリー

横須賀駅から出発!

ということで、朝の8時に横須賀駅に到着。どうやらサイクリストは私だけです。

三浦半島は時計まわりで周った方が海を近くに感じられるので、横須賀駅出発にしました。

なによりも暑い!!
この日は40℃近くあったみたいです。中東やん、、、

横須賀駅に到着してまず驚いたのがここ。

輪行してきた、もしくはこれから輪行をするサイクリストのための「自転車組立スペース」です。

空気入れも置いてました。
もうこの時点で三浦半島に心を奪われまくってます。

チャリ猿

なんてサイクリストファーストな駅なんや

自転車半島宣言のポスター

駅の外には、小学生が5秒で考えたみたいな名前のキャラクターがいましたよ。

横須賀とカレーでスカレー

港に停泊している海上自衛隊の護衛艦がめちゃくちゃかっこよかったです。

海の景色があまりにも綺麗で、アイスコーヒー飲みながらしばらくボーっとしてました。

ペリー来航で有名な「浦賀」を走る

さ、それでは自転車を漕いでいきますよ!

ちょっと走ってびっくりしたんですが、横須賀って意外と都会なんですね。完全に舐めてました。笑

アロハ感満載のイケイケ道路、「よこすか海岸通り」を走っていきます。

この辺りから、道路の左側にずっと海が広がっているので、景色は最高です。

よこすか海岸通り
これでもかと言うくらいずっと海沿いです

海沿いの道路をええ気分でしばらく走っていると、ペリー来航で有名な「浦賀」に到着。

対岸に色とりどりの船がたくさん停泊してました。

そのすぐ先には「浦賀の渡し」という、対岸と対岸を結ぶ渡し船の発着所があります。

乗船時間は3分くらい。
時刻表は無くて、渡船が対岸にいるときは呼び出しボタンを押すと、すぐに来てくれるらしいです。

なんと1725年から運行してるとのこと!

対岸まで自転車を漕いでから気付いたんですが、自転車もプラス50円で乗れるみたいです。
せっかくやから乗りたかった!!

つい、170年前にペリーがここに来たんか~。
先日、吉田松陰についての本を読んだばかりなのでなんか感慨深いです。(吉田松陰は黒船に忍び込んだクレイジー人間)

浦賀はかつて造船で栄えた街なので、その名残もあってか、かっちょいい船がたくさん停まっていました。

城ヶ島にてマグロとラーメンを堪能!

浦賀の街を抜けて、またしばらく絶景の海沿いロードを走り続けます。

気持ち良すぎ。

これなんですよ!僕が求めてるサイクリングってのは!!

途中、あまりにも暑かったので「三浦海岸」で水遊びしてきました。

とにかく、人がめちゃくちゃ多かったです。
一人で水遊びしてる悲しい奴と思われたくなかったので、どっかの家族連れの一員みたいな顔して遊んでおきました。

あまりの暑さに、馬まで海に入ってました。
どっから来たんやろ。近くに牧場でもあるんやろか。

一人水遊びもさすがに飽きてきたので(なにより周りからの視線がイタイので)、再出発です!

三浦海岸を後にしてしばらく走っていると、けっこうな田舎になってきました。

この日は風が強かったので、風車がビュンビュン回ってましたよ!

お昼ご飯を食べるために、城ヶ島(じょうがしま)に立ち寄ります。
三浦半島を地図で見たときに、下に出っ張ってる部分ですね!

城ヶ島は、この「城ヶ島大橋」を渡ったらすぐ。

本日の昼食場所、「そば新」さんに到着!!

昔ながらの“いかにも”な雰囲気を醸し出す、かなり渋いお店です。こういうところ大好き。

三浦半島はマグロが有名らしいので、だまってマグロ漬け丼を注文。
めちゃくちゃお腹が空いていたのでラーメンも頼んじゃいました。あかん!太る!!

チャリ猿

自転車漕いだ後のご飯ほど、うまいものはない

こういうラーメンが一番うまい!

江ノ島まで一気に突っ走ります!

あ~食った食った。美味しかった。
お腹の方はかなり満たされたので頑張って漕いでいきますよ!

「三崎漁港」を通過していきます。マグロのお店ばっかりでした。

ちっちゃな舟がええ感じに並んでました。
三浦半島ではこういう漁村的な風景をいたる所で見かけます。

これまたええ感じの公園を発見。「立石公園」っていうところらしいです。

中々の絶景なのにあんまり人が居ない、こりゃ穴場ですな!

とにかく海沿いの絶景ロードをひた走ります。

パリピの聖地、鎌倉市に入りました!

湘南の近くまで来ると、水着姿のお姉さんが普通にそこらへんを歩いているので、自然と巡行スピードが10km/mくらいまで落ち込みます。

「スラムダンク」のオープニングで有名な鎌倉高校です。こんな学校に通ってたらめっちゃ青春できるんやろな~。
日本一ロケーションがいい学校なんじゃないでしょうか。

ついに江ノ島駅に到着!!

お盆真っ只中の土曜日ということもあって、とんでもない人の多さでした。

江ノ島からは、「境川サイクリンロード」を通って目的地の中央林間駅をめざします。

途中、めっちゃいい感じのフルーツ直売所があったので、冷やし梨を食べてみました。

これがもうマジで旨すぎて、2つも食べちゃいました!今まで食べた梨の中で一番かも。

直売所のとなりで梨を育ててました

さいごに、境川サイクリンロードを抜けてすぐのところにある「おふろの王様」という温泉で今回の三浦半島ライドを締めてきました。

サイクリングの後はやっぱり温泉に限りますね~。最高に気持ちよかったです。

温泉に入ったあとは、中央林間駅から輪行をして帰宅!

ええ1日でした

まとめ:三浦半島は都心から気軽に行けるサイクリストの聖地です

三浦半島ライドの総評
  • グルメ
  • サイクリストへの配慮
     ☞ ★★★★★★★★★★

※ 星5つがMAXです。

いや~、非常に良いところでした三浦半島。

まず景色が素晴らしかったですね。

都内に住んでいると海を眺める機会があんまりないんですが、この日はこれでもかと言うくらい海沿いの景色を楽しめました。

ただ、景色の変化が乏しいので、若干飽きるかもです。
ということで星4つにしました。

それから、時期的な問題もあるかと思いますが、道路はけっこう混んでました。
(お盆期間中の土曜日に行きました)

特に、「三浦海岸近くの道路」と「三崎漁港から江ノ島までの道路」はそれはもう激混みでした。
なので、走りやすさは星3つ。

コンビニと自販機はちょっと探せばすぐに見つかるくらい、たくさんありましたよ。

グルメについても申し分ないかと思います!
お洒落なカフェをいくつも見かけましたし、何よりマグロが旨い!

三崎漁港に立ち寄れば、食べ歩きをガッツリ楽しめますよ。

さいごに、三浦半島はサイクリストへの配慮が素晴らしかったです。

まず、サイクルラックが至るところに設置されています。もうこの時点でサイクリストに優しい街だというのが分かりますよね。

それに加え、道路にはずっとサイクリングロードの標識があるので迷うことがありません。
いちいちマップを開ける必要がないので、めちゃくちゃ有難かったです。

こういう案内がずっと続きます
これのおかげで迷うことはありません!

また、冒頭でも書きましたが、横須賀駅には「自転車組立用のスペース」と「自転車用の空気入れ」があります。

なんというサイクリストファースト。自転車半島宣言は伊達じゃありませんね。

さらにさらに、これだけでは飽き足らず、三浦半島サイクリングコースと見どころスポットを公式の観光サイトがまとめてくれています。

▼ このマップを見ながら三浦半島をサイクリングすると、楽しさ倍増ですよ!

詳しくは、こちらのLAUMI(ラウミ)三浦半島観光サイトをご覧ください。

チャリ猿

ということで三浦半島サイクリングレポでした。