絶景!紅葉シーズンの奥多摩を自転車でひとっ走りしてきました

チャリ猿

近場で紅葉がめっちゃキレイなとこないんかな

毎年この季節になるとどうしても紅葉が見たくなる。
でもそんなに遠くまで行く体力はないので出来れば近場で。

適当にググってみると、何やら我らが奥多摩の紅葉がめちゃくちゃキレイとのこと。

しかも、一番の見ごろが11月中旬らしくタイミングもばっちり。(11月7日に行きました)

これは行くしかないやろ!!っちゅうことで行ってきました。

今回は紅葉シーズンの奥多摩ライドをお届けしまーす。

旅レポ・フォトギャラリー

仕事おわりに奥多摩を目指す

出発は金曜の仕事おわり。

金曜の夜に奥多摩の民宿に泊まって土曜の早朝から漕ぎ始めようという目論見です。
あんまり人が居ない時間帯に奥多摩を堪能したかったので!

ちゅうことでダッシュで仕事を終わらせて19時30分ごろに自宅を出発。上司にはキチガ○扱いされました!!

今回も片パニアバッグスタイル

ひたすら無心で奥多摩を目指します。寝不足&仕事疲れでめっちゃ頭いたい!!!

それにしても深夜の山道は車が全然走ってないので、めちゃくちゃ快適ですね。ビュンビュン漕げます。

チャリ猿

爽快感MAX

途中で晩ごはん食べたりなんやかんやして、0時ごろに奥多摩駅に到着。さすがに疲れた。

早く民宿に向かおう。

こちらが本日のお宿、「民泊 昭月堂」さん。

他のお客さんたちが晩酌していたので混ぜてもらいました。

気付けば深夜2時30分。あ~これは明日の早朝ライドはムリやなと諦めつつin the ベッド。

最高の夜でした。やっぱり旅っていいよね

奥多摩湖の絶景を堪能

昨晩はおそくまで飲んでたので8時ごろに起床。計画では遅くとも7時には出発するつもりだったんですけどね、、、、
まあ楽しかったのでオールオッケー。

信じられないくらい眠いので、宿の周りをお散歩して目を覚まします。

ん~、いい朝!!

田舎の早朝って空気が澄んでいてほんと気持ちいいですよね。最高や。

宿に戻って朝食をいただきます。The 日本の朝食。うめえ。

朝食を食べた後はコーヒを飲みながらしばらくの間オーナーと談笑タイム。この時点ですでに9時。

居心地が良すぎて名残惜しいですが、さすがにそろそろ出発します。

最高のお宿でした。ありがとうございました!

ということで、ようやく2日目スタート。お宿を出たあとは奥多摩湖の方へと向かいます。

お、奥多摩湖が見えてきましたね~。

あかん。気持ち良すぎ。

あ~最高。もうこのまま引き返してもいいくらいの景色を堪能できました。

ちなみに奥多摩湖の紅葉はまだ本調子ではないみたいですね。あと1週間くらい待てば一番の見ごろだったかも。

それでも綺麗

山梨県の小菅村を走る

奥多摩湖の景色を堪能したあとは、139号線に入って小菅村方面へと向かいます。

深山橋

139号線に入ると、車通りはもちろん自転車に乗ってる人もほとんど居なくなります。めちゃくちゃ快適。

しばらく走っていると、小菅村に到着。「村」っていう響きがド田舎感あってめっちゃ好き。

途中、「村道」とかいう非常にソソラレル道があったので予定外ですがそっちをチョイス。まあ予定なんてあって無いようなもん。

結果は大正解。村道、めっちゃキレイやん。

小菅村は標高が高いので、紅葉は十分見ごろでしたよ。

そんなこんなで「鶴峠」の頂上に到着。標高は820mだとか。

鶴峠の頂上にはバス停があるんですが、そこには驚きの表記が、、、

予約制!?

予約制の路線バスなんかあるんですね。
じゃあタクシーでええやん。あ、でもタクシーは高いんか、とか張り紙を見ながら一人で考えてました。

温泉で〆る

小川と紅葉を横目に見ながら、ずーっと下っていきます。最高のロケーション。

まだまだ下りは続きます。妄想するネタも底を尽きてきました。

皆さんは自転車を漕ぎながらどんなことを妄想してますか?僕はだいたいスケベなことです。

いや~、それにしても良い景色ですね~。

東京からすぐ近くにこんな素敵な場所があるなんて。やっぱ日本はいいとこだなあ。

昼食は途中の売店で買ったカボチャコロッケ3つとポテチ、それにコーンポタージュ2本。

訳の分からない組み合わせ過ぎて、とんでもなく胃がもたれました。

それからも下ったり漕いだりを繰り返して、相模湖に到着!

午前中に多摩湖を見まくったので、特になんの感想もありませんでした。スマンな、相模湖。

ライドの〆はやっぱり温泉でしょ!!!!このために自転車漕いでるようなもんですから。

てことで「国立温泉 湯楽の里」で今回の紅葉ライドを〆てまいりました。いや~最高最高。

漫画コーナーみたいなとこもあって、ガンツを読んでたら気付けば22時30分に。ネギ星人が懐かしすぎました。笑

そんなこんなで家に到着したのは0時過ぎ。なかなかの疲労感です。ま、楽しかったからオールオッケー!!!

まとめ

ということで、紅葉シーズンの奥多摩ライドをお届けしました。

紅葉×自転車って最高の組み合わせだと思うんです。キレイなところがあればいつでも停まれるし写真も撮り放題。

車やバイクだとこうはいきませんよね。やっぱ自転車って最高や。

来週あたりから各地で紅葉が一番の見頃になるはず。皆さんも楽しい紅葉ライドをぜひ、楽しんでくださいね!!

5件のコメント

If you want to use the photo it would also be good to check with the artist beforehand in case it is subject to copyright. Best wishes. Aaren Reggis Sela

When some one searches for his necessary thing, so he/she desires to be available that in detail, therefore that thing is maintained over here. Luce Remus Kearney

Absolutely indited articles, thanks for information. “Life is God’s novel. Let him write it.” by Isaac Bashevis Singer. Jocelyn Fabien Dam

This website truly has all the info I needed concerning this subject and didn at know who to ask. Sissy Nikolos Cohlette