富士山が見たい!絶景と噂の西伊豆スカイラインを自転車で走ってみた

どうも、チャリ猿です。

東京に引っ越してきたばかりなので関東のサイクリングスポットについての知識がほとんどありません!というかほぼ0です!!

で、ネットで調べていると色んなサイトでお勧めされていたのが「西伊豆スカイライン」。
おー、中々良さそうやん!ということで実際に行ってきましたよ。

今回のコースは下の通り。函南駅スタート函南駅ゴールで、距離は92㎞くらいです。

チャリ猿

うわさ通りの絶景やったで~

函南駅~修善寺駅

初の伊豆ということでワクワクを抑えきれず5時11分発の電車に乗ってやりました。

にも関わらず、途中でとんでもない便意に襲われ聞いたこともない駅で途中下車をしてう○こする羽目に。田園都市線エアコン強すぎるやろ!!

初っ端からよく分からないアクシデントに見舞われましたが、その後は順調。
お金を節約するためにヤフー路線で調べた最安のルートで函南駅を目指します。片道3時間弱かかりました。さすがに疲れた。

鈍行列車に乗ってぼーっと景色を眺めるのが大好きです。

なんやかんやで熱海に到着。大阪出身なので熱海に来るのは初めてです。

そして目的地の函南駅には8時30分に到着。う〇こストップが無かったら7時50分に着いてたのに!

函南駅は本当になーーんにもない駅でした。ちょっと標高が高いところにあるので西伊豆ライドのスタート地点におすすめです。

ほな行きましょか~。ちなみに本日の自転車の装備はこんな感じ!

日帰りのくせにサドルバッグがパンパンなのは、電車での暇つぶしにシティーハンターを5巻くらい突っ込んでいるから。

美しい田んぼ風景。
朝早くからご苦労さんです!!

あ~気持ちいい~。地元大阪のドブ川より段違いにキレイです。(大阪の人すみません)

修善寺駅に到着。かなりのんびり漕いだので1時間くらい掛かりました。

修善寺駅っていう名前からして、渋くて厳かな駅舎をイメージしていたんですが実際はめっちゃ新しくて可愛らしい駅でした。

修善寺駅~だるま山高原レストハウス

修善寺駅から西伊豆スカイラインまではけっこう登ります。

ブログを拝見していたら皆さん結構余裕そうに登られていたので正直舐めてたんですが、めちゃくちゃしんどかったです。自分の貧弱っぷりが悲しい、、、

そんなこんなでヒーヒー言いながらもようやく「だるま山高原レストハウス」に到着。ここまで来れば西伊豆スカイラインまではあと少しです。

ここからの富士山の眺めは最高という情報もばっちり仕入れてますよー。

富士山あんま見えへんやん。

残念ながらこの日は雲が多くてはっきりと富士山を見ることはできませんでした。めっちゃ楽しみやったのにーーー。また来よ。

絶景の西伊豆スカイラインを堪能!

レストハウスから少し登ると西伊豆スカイラインの入り口に着きます。この青看板の西伊豆スカイラインの字体めっちゃ可愛くないですか??

看板のところを左折して127号線に入ると、だんだん視界が開けてきます。なんかスカイラインを感じるなあ。

ほうほう。

お、これは来たか?

おーーー。これはスカイラインやな。

遂に西伊豆スカイラインに到着。

うわさ通りの絶景でした。

風が強すぎて自転車の写真を撮っていたら自転車ごと吹き飛ばされそうに。ちょ、こんな所で自転車なくなったら洒落ならんって!!

中々の森林限界っぷり。「渋峠」を思い出すなあ。

そこまで標高は高くないのにこんな感じになっちゃうんですね。もっと頑張れよ森林!こんなところで限界感じてる場合ちゃうで!!

風見峠~函南駅 ロングライド終わりの温泉は最高

そんなこんなであっという間に西伊豆スカイラインを通過。もっと走っていたかったな~。思ってたよりも絶景区間は短かったです。

さ、天城の方に向かいますよ。

お~早速めっちゃ登ってるなあ。

10%前後の傾斜がずっと続きます。シンプルにきつい。

キレイな木の枝やな~と思ったら鹿のツノやん!奈良公園の近くの大学に通っていたのでこれくらいじゃ驚きませんよ~。

どんだけ登んねーん。景色の良さに救われてます。

お、ようやく下り坂!!

やっとこさ風見峠に到着しました。
しばし休憩。ふ~疲れた。

今回はここで左折して天城の方に向かいますよ!

自転車を漕ぎながらずっと思ってたんですが自販機やコンビニが引くくらいありません。レストハウスくらいからずっと無かったような気が。修善寺駅のコンビニで買ったお茶しかもってなかったので正直死にそうでした。

補給食や飲み物は多めに買っておきましょう!

左折してすぐあたりの道路は路面がけっこう荒れてました。太いタイヤ履いててよかった~。

いい感じの川見っけ!!こういう川を見かけたらほぼ100%寄り道しちゃうんですよね~。

あ~気持ちいい。
先日購入した「BEDROCK SANDALS」を早速試してみました。100㎞くらいのロングライドでも全く問題ないですね。今年の夏はこいつしか履かなさそう。

しばらく下っていると何やら不気味な工場が。車が何台か停まっていたので稼働してるんですかね。何作ってるんやろ。

それからもしばらく下りが続き

修善寺まで戻ってきました!風見峠からはずっと下り坂だったのであっという間でした。

セブンコーヒーでしばし休憩。
自転車×コーヒーの組み合わせはやっぱり最高ですね。

さあ、ロングライドの後は待ちに待った温泉タイムです。このために自転車を漕いでいると言っても過言ではありません。

今回は伊豆長岡温泉にある「弘法の湯 本店」さんを訪問。気持ち良すぎて溶けそうでした。最高。

温泉を出たら再び10㎞ほど漕いで17:30頃に函南駅に到着。せっかく温泉に入ったのにまた汗だくになりました。

函南駅から輪行で帰宅します。お疲れっした!!

と言いたい所なんですが、相模大野駅で人が多すぎて輪行をあきらめたので自宅のある三軒茶屋までまた40㎞ほど漕ぐ羽目になっちゃいました。笑

まとめ

ということで走ってまいりました西伊豆スカイライン。

西伊豆はええ所ですなあ!今回はスルーせざる得なかった見どころがまだまだ沢山あります。色んなパターンでコースを引けるのも西伊豆の魅力ですよね。つぎは海岸線も走ってみよう。

「絶対また来よう!」と思える西伊豆ライドでした。

走行距離:92㎞ (+40㎞)
獲得標高:分かりません、、、